渋谷すばるが素晴らしい22の理由


9月22日はすばるくんの誕生日!

そしてすばるくんの最後のジャニーズ事務所入所記念日です。

ということで、とてもおめでたい日です。

そして関ジャニ∞の14周年の日でもある今日。


それぞれの道を歩き始めた7人ですが、やっぱり変わらず好きだなあと、思います。



そして今日は素晴らしい日なので、

改めてすばるくんの素敵なところを22個書き上げてみようと思います。

本当は年齢の37個書きたかったけど、

いかんせん社畜なもんで普通に間に合わなかったです。

そういう所詰めが甘いです。


とりあえずキショイ重いオタクらしい誕生日の祝い方!

イェーイ!!!!!!




1.シンプルに顔がいい

これはもう周知の事実ですね。

シンプルに顔がいい。どの角度から見ても美しい顔だちに加え、飽きのこないイケメンフェイス。

黄金比に沿った顔の作りは笑った時の可愛さも忘れていないです。

私がすばるくんを好きになったきっかけも正直顔です。

当時嵐ファンだった私がドル誌を漁ってる時にたまたま見つけたすばるくんが私のドストライクすぎて即名前を覚えました。

一目惚れさせるなんて当たり前の整った美しくも可愛らしい、そして時の流れもしっかり感じさせる初老感もとても良い。


2.体のバランスがいい

体のバランスがとてもいいのでどんな服も着こなします。

古着も和服もスーツも何でも決まります。

実は脚も長いです、彼。そして顔も小さい。

本人は背が低いことを気にしているけれど、

あの身長だからこそ可愛さも兼ね備えることができるので寧ろプラスでしかない。


3.どんな髪型も似合う

私元々坊主嫌いなんすよね!!!!!

でもポチ男は大好きなんだよ!!!!!

お顔がいいから何でも似合う!

個人的にはロン毛の渋谷すばるが一番好きです!

琉我歌ってた時とか、アーセナルとか。

一番はJUKEBOXです。

色気とかっこよさと美しさを兼ね備えてる長髪すばるさんは錦戸亮も大絶賛しています。

今のサラサラキューティクルのすばるさんも大人って感じがして好きです。

今はどうなってるのかなあ


4.髭も似合う

あの可愛らしい顔に髭って!!??!!?!

でも似合うんです!

個人的には髭って清潔感にかけるかな、と思うんですが、すばるくん×髭はそんなことないんです!

寧ろダンディー感が増して堪らんのです。

どこに髭が生えてもすばるくんは似合いますが、個人的には綺麗に伸ばされた顎髭が好きです。


5.笑いのセンスが神

すばるくんの一言ですべっていた空気が面白くなるってめちゃめちゃあるんです!

すばるくんがいればすべっても安心!

独特の間だったり声のトーン、言葉の選び方、すべてにおいてパーフェクト。

そしてすばるくんの良いところは相手を傷つける言葉は選ばないことです。

たまに芸人さんとかであるような突っ込まれた人は傷つくけど、でも周りだけは面白い、みたいなことはないです。

ただド下ネタに走ることは多々あるのでTVで使えないことも多々あります。


6.優しい

関ジャニ∞からの話でもありますけど、個人的にはスバラジのお悩み相談を聞いてていつも思っていました。

最後の方はあまりなかったけど、番組が始まった当初はふつおたでたまにお悩み相談が送られることがありました。

真剣に話を聞くだけじゃなくて、今までの経験を踏まえたすばるくんの考え方をいつも真剣に話してくれました。

それでもその自分の考えを押し付けてきたりはしない。

それが相談している人じゃない、ただの一リスナーとして聞いていても勇気が貰えることが沢山ありました。

「すばるはみんなが言いにくいこととかもスタッフさんに率先して話してくれる」

横だったかヒナだったかな。

昔言っていて、それも周りの事を考えてくれているからこそ言えるんだろうなあ、と思いました。


7.真面目

すばるくんって真面目だなあといつも思っていました。

歌に対する思いや情熱が強いからこそかもしれないですけど、

ライブ中のMCやスバラジで聞いていても禁酒したり、のど飴をなめていたり、

明日に備えるためにメンバーが楽しくご飯食べたりしている中で、自分はゆっくり過ごすために部屋の階数を変えるくらい徹底していました。

メンバーが楽しそうにしているのはわかっているから、それは壊さないように自分が変わる。

メイキングとかでもダンスリハとかでもマスクしていたり徹底してるなあ、と思いました。

飲み物も常温だし、空調も入れなかったり…

空調に関してはまじで最近は暑いし熱中症も怖いからクーラーくらい入れて良いのでは、と私なんかは思うけど、

すばるくんからしたら喉の方が圧倒的に大切なんだよね。

そういう真面目というかプロ意識の高さがすばるくんのかっこよさだな、と思います。


8.家族思い

母の日や誕生日にはお母さんにプレゼントをいつも買っていたすばるくん。

8ESTで誕生日のお祝いをした時にはお母さんからの手紙で

「産んでくれてありがとう。いつもありがとう」

と自分の誕生日当日に先にお母さんへメールした事を読まれていました。

スバラジでもお母さんの話は多くて、

始まった当初なんかはほぼ毎週のように話していたイメージがあるくらいです。

姪っ子のことを可愛がっているんだなあというエピソードも多く、

家族思いなすばるくんは色んなところで垣間見れます。


9.嘘をつけない

これは賛否両論あるかもしれないけれど、すばるくんは嘘をつくことが苦手です。

30歳超えてからは表情に出すことは減ってきたけど、

ライブとか生放送の番組でもその時の気分次第というか、テンションの上がり下がりは激しかったです。

「今日のすばるくんは調子いいな」とか「今日のすばるくんはあまり乗り気じゃないなあ」とか思っていました。

大人ならそういうのを出すな!っていう人も勿論いると思うけど、

私はそれがすばるくんを尊敬できた理由の一つでもあります。

大人になると嫌でも空気を読んでしまうし、自分を押し込めてしまうことが多い。

そんな中で今の自分をしっかり曝け出すってとても勇気のいること。

そういうところがすばるくんを信用でき、言葉を真っ直ぐに受け取れた一つなんだと思います。


10.アイドルとして夢を壊さない

すばるくんってなんでも曝け出しているように思うじゃないですか?

意外とそうじゃなくて、そこの線引きが絶妙なんです!

アイドルで何でも見せる人もいるし、(知りたくないプライベートとかも含めて)

逆に全く何も見せない人といるけど、すばるくんはいい感じにファンが喜ぶ絶妙なラインで自分というものを教えてくれるんです。

趣味嗜好だったり、普段の自分や家、服。

思えばすばるくんのパンツだけじゃなくなんならお尻までファンは知っているけれど、

すばるくんの女性の趣味までは知らないな、と思います。

クセの強い性癖とかはよく話してるけど、リアルに好きなタイプって意外と茶化してたりしてあまり話してなかったなあ、と。

亮ちゃんとか横とか大倉とかは割と明確だけど、すばるくんって「女」ってワードにテンションは上がるけど、「こういう人が好き!」ってあまり言ってなかった。

逆に「こういう奴は無理!」みたいなのはよく話してたけど(笑)

そういうある意味駆け引き的なところがとても上手で、更にはまっていく理由なのかな、と思います。


11.オシャレ

すばるくんがダサい瞬間って見たことあります?私はありません!!!!!!!

これはスタイルにも通ずるんだろうけど、すばるくんが着ると基本何でも様になります。

陸上部みたいなめちゃめちゃ短いショートパンツ履いても、ただの作業着みたいな服着ても何着てもあの顔とスタイルでオシャレに見えます。

羨ましい。

そしてすばるくん自身もとてもセンスがいい!

自分に似合うものをわかっているのもあるけれど(すばるくんの場合は好きなもの着てるだけ)

メイキング、そして週刊誌に撮られても1秒たりともダサい瞬間がないくらいにオシャレ。

7人の中で一番オシャレな人は?という質問で関ジャニ∞メンバーからは名前が挙がったことはなかったけど、eighterの中では挙がるという高評価っぷりです。


12.シャイだけどしっかり感謝を言葉にする

すばるくんって恥ずかしがり屋じゃないですか!?

錦戸亮との気まずい具合は見てるこっちが恥ずかしくなるくらいの照れ屋っぷりなんですけど、

そんなすばるくんは大事な言葉はしっかり伝えてくれます。

eighterなら一度は耳にしたことがあるでしょう。

「いつもありがとう」とすばるくんは言葉にしてくれます。

それはメンバーや、家族に対しても。

恥ずかしくて中々感謝の言葉って言えないけど、

すばるくんはしっかりそれを届けてくれます。

近い人間だからこそ常に感謝の気持ちを忘れない。

そういう人として見習うべき所がすばるくんには沢山あり、その内の一つがこれだと思います。


13.あざとくないかわいさ

自然と可愛いなーこの人って人いるじゃないですか。

すばるくんはその人種です。

持って生まれたかわいさ。

狙ってないけど、こう心をくすぐるような感じは堪らないです。

個人的に照れた時とかに顔を隠す仕草がとても好きです。

ちっちゃい手も可愛い。

365日家族の手形は家宝です。


14.笑顔が可愛い

普段の男前フェイスからのくしゃっと笑う可愛さが堪らないです。

口を大きく開けて、目尻にシワを寄せて笑う姿はソッと捕獲したいくらいに可愛いです。

あの可愛い笑顔からイキイキと下ネタを発するギャップも堪らないです。

ただ雑誌とかの無理矢理の笑顔は目の奥が笑ってなくて、口だけで笑ってたりするんですけど、

そういう嘘のつかない感じもとてもいいですよね。


15.仕草に下品さがない

箸の持ち方とか食べ方下手くそなんですけど、下品さがないんです。

ジャニーズの人って食べ方綺麗な人がとても多い気がするんですが、

すばるくんは綺麗というよりかわいいです。

ちっちゃい口いっぱいに沢山詰めて食べる姿は幼稚園児顔負けです。

たまに口の横についてる時がありますけど、そういう時はやったー!って感じです。

冒険JAPANはそういう意味では沢山食べるすばるくんが見られてよかったです。

他にも座ってる時に脚ガン開きしてたりするんですけど、

何故か下品さはないんですよね。

隣の人(主に山田)にもたれかかったりする所も可愛いです。

あざとくない可愛さに共通しますが、そういう自然な可愛さがすばるくんにはあるんですけど、それを感じさせるのがこういう普段の仕草かな、と思います。


16.ドラマチックな人生

すばるくんの人生ってまるでドラマみたいだなあと思うことが多々あるんですけど、

そのひとつが、

誕生日とジャニーズの入所日とデビュー日が一緒ってところです。

誕生日と入所日が一緒な人はちょこちょこいるけど、デビュー日まで同じな人はすばるくんぐらいじゃないでしょうか。

ひとつひとつのエピソードにスター性を感じるのがすばるくんです。

まあ名前がすばるって時点でスターですけど。


17.ダンスがいい

すばるくんってDVDだとダンスが全然抜かれないんですよね!!!!!!悔しい!!!!!

歌ってる時にいっぱい映ってるからそういう兼ね合いもあるんだろうけど、それにしても全然映らない!

なのでライブですばるくんを追ってる人しかあまりよくわからないかもなんですけど、

すばるくんってダンスが意外と上手いんです!

振り覚えるのは苦手みたいでDye D?とかいつも間違ってたけど意外とダンス自体は上手なんです!

絶妙にエロいというか、気怠げな感じがかっこよくて、個人的にはsorry sorry loveが最高です。

すばるくんはダンスが嫌いで苦手だと言っていましたが、オタク的には全くそんなことないです。

ただかっこいいだけじゃなくて、クルトンとか三十路少年とかえげつないとかの可愛いダンスはカメラさんも抜きたがるくらい可愛いです。

三十路少年は私が入った6公演すべてサビの敬礼ポーズあたりは必ずすばるくんが抜かれていました。

そしてその度にあまりの可愛さに私は崩れ落ちていました(余談)


18.eighter思い

すばるくんってとてもファン思いですよね。

ファンを否定しないし、スバラジとかで「ライブでこんな奴おったけどあいつ良かったなー!」とかサラッと話してくれる。

eighterという名前も当たり前のように使われていますけど、やっぱりファンに名前があるってとても嬉しいことです。

あとすばるくんが企画するとオタクの満足度150%というか、神企画しかないです。

24時間共同生活しかり、新年会しかり。

どうしたらファンが喜ぶかってことを分かっていますよね。

ライブとかでも上の方って構ってもらえることってないので寂しいなあって思うことも少なくないけど、

「上の方見えてないぞー!」っていじってくれたり。

すばるくんがそう言ってくれるから天井席も悪くないな、って思いました。


あとライブ中必ず「eighter」って叫んでくれて、「ありがとう」って言ってくれてた。

今回6人のライブで「eighter」って言われることがほとんどなくて、

ヤスとかが代わりに言ってくれた時に、

今までeighterって呼ばれることがどれだけ幸せなことだったのかを痛感しました。

「eighter」って呼ばれるだけでここにいる、って認識してもらえてるようなそんな気持ちになっていたのを改めて知りました。


19.不器用だけど常に真っ直ぐ

自分がこれ、と思ったものは周りにどう思われようが、言われようがすばるくんってそれに真っ直ぐなんですよね。

ONEとかReスタートとか生きろとか。

すばるくんの人生観というか、その時のすばるくんを表している歌詞だなあと思います。


それが本当に不器用で。

でも、気持ちは腐ってなくて。


後ろ向きだけど前向き。


個人的にReスタートの

「やるべき事はわかってんねん

頭の中常に歌ってんねん

やりたくない事も飲み込んで全て音に変換

この瞬間

顔や態度や声ですぐにわかる自分がほんま嫌やねん

でも全て器用に笑ってこなす自分はもっと嫌いやねん」

ここが本当にすばるくんらしいなあと思いました。


そういう不器用さがすばるくんの魅力で、すばるくんらしさなのかなあと思います。


20.意外と物知り

すばるくんって意外と物知りだなーと思う瞬間が突っ込んでいる時です。

「漫画とかもほとんど読んだ事ないから知らん」とか言いながらたとえでコアな漫画のシーン出したり。

熊川哲也とか寿司ざんまいとかすぐに連想されるってすごいなーといつも思います。

ツッコミの人って基本物知りじゃないと成り立たないというか、

全員がわかって、しかもそれを瞬時に理解できるような言葉を選ばないといけないから、色々知ってないとできないなーと思うんですけど、

そういう点ですばるくんって意外と物知りだなあと思います。

勿論好きなことに対しては追求するタイプなので音楽面や古着の事はとても詳しいですし、

スバラジとかでコアな音楽的な話してる時に「????」と思った事は何回かあるけど(笑)

そういう好きなものな話をしている時のすばるくんの生き生きとした感じが私は好きだったので、

またいつかそういう話もたくさんしてほしいなあと思います。


21.メンバー思い

横がお母さんのことで色々あった時に代わりに一緒に旅行に行ったり、

朝までモンハンしたりしてたけど、それも心配して一緒にいたのかなあと思います。

勿論モンハンがしたいのもあったと思うけど(笑)

あの数年は特に横すばってずっと一緒にいたイメージがあります。


それに大倉が富士山好きだからって写真送ったり、ヤスがコーヒー飲めるようになったからコーヒーメーカーをプレゼントしたり、

メンバーの事をよく見てるな、と思います。


JUKEBOXのDVDに映っていたけどライブの開演前に全員とハグしたり、確かめ合ったりするのもそういう気遣いなのかな、と思います。


でもそういうすばるくんだからこそ、

きっとみんなすばるくんの決断を受け止めたのかな、と思います。


すばるくんは最後まで自分の事よりも「これからの6人の関ジャニ∞に期待してください」と言い続けていたし、

「自分が言える事ではないけど、これからも関ジャニ∞を応援してください」と言っていた。


自分の夢を追いかける決断をしたけど、

やっぱり関ジャニ∞が大好きだから。


そういう気持ちがメンバー、そしてスタッフがすばるくんを送り出そうって気持ちにさせたのかな、と思いました。


22.歌

最後はやっぱりこれですよね。

すばるくんの最大の魅力はやっぱり歌だと思います。

心を揺さぶるような、力強くて優しい歌声。

すばるくんの歌に何度涙したことか。


不器用で、言葉にするのが苦手なすばるくんの感情を伝えるツールが歌なんだと思います。


だから心に響くんだと思います。


すばるくんは勿論歌が上手いけど、

上手いとか下手とかそういう話じゃないというか、すばるくんの歌の魅力ってそこじゃないんですよね。

これはもう生で聞いたことがある人にしか分からないと思う。


歌って、音楽って、耳で聞くものじゃないんだな、とすばるくんの歌を聴いて知りました。

全身で浴びるように、

耳だけじゃなくて肌で、心で聞くのが音楽なんだと。


だからそんなすばるくんが音楽を追求すると決断したことはとても素晴らしいことだと思います。

そして、それは必ず沢山の人の希望になります。


いつか、また、すばるくんの歌が聴けることを楽しみに、

すばるくんの夢を応援したいと思います。




以上で22個、私の好きなすばるくんでした!


0:00に間に合わなかったけど、

9/22中に無事書き終えてよかった!!!!!!


改めてすばるくん誕生日おめでとうございます。

37歳も素敵な一年になりますように。


そしてあなたの人生が希望と笑顔で溢れた人生になることを、

あなたの知らない所で私はずっと願い続けています。


いつもありがとう!

そして生まれてきてくれてありがとう!


すばるくん大好きです!!!!!!