Act ONEから感じるイズム

あけましておめでとうございます!

昨年転職したことにより今年はなんと何億年ぶりに1月1日お休みでした!

なので帝劇に行ってきました!!!!!!!!!

年始早々りゅみを期待しましたが普通にありませんでした!デスヨネー

今年の帝劇はまだ始まったばかりなのでアレですが、今までと違って各グループの色が濃いなぁと思いました。

私はHi美が好きなのでHi美のことしか話しませんが、最高だった!!!!!!

 

Act ONEはそれぞれのグループがテーマを持っているのですがHiHi Jetsは自由がテーマ。

いや、それにしても本当にそう。自由すぎる。

HiHiのコーナーは普通に帝劇じゃないと思った。いや、帝劇なんだけど。場所が場所なら火出てた。

と思ったら会見で「火使いたい」ってリクエストしたけどNG出たって話してて笑った。そりゃ無理だ。

一曲目からもう上がりっぱなしで、いつか車に乗ってイケノリなブチ上がりJetsが見てみたいと思ってたのでまさかそれが見れるなんてだし、銀テは飛ぶし、紙吹雪舞うしめちゃくちゃ盛り上がってるしでなんで手元にペンラがないんだ?と思いました。ペンラ振らせてくれ。

20分しかない時間で盛り上がるだけでなく息抜きみたいなジュニア使ったバラエティコーナーがあったり、しっとり見せる時間があったりフライングしたり太鼓叩いたりHiHiらしさがありつつ、何年も立ち続けた帝国劇場に相応しい20分だった。

余談ですが、はしもっちゃんのフライング、めちゃくちゃ足先まで綺麗じゃなかったですか??????

凛としつつ堂々と振る舞う姿はTHEジャニーズフライングで、他担だけど思わず見惚れてしまった。

流石人生の半分以上をジャニーズで過ごす男…

これから帝劇行く人は全員橋本涼のフライング見て…あと高速回転する瑞稀くんもめちゃくちゃ綺麗だから見て…流石ターンを褒められた男…

圧倒的にジャニーズで過ごした時間が長く活躍し続けるはしみず先輩やっぱめちゃくちゃかっけーよ…

 

次いで美 少年。

美 少年はBeautyがテーマ。

その名に恥じぬよう常に美を意識している美 少年は贔屓目なしに帝国劇場で一番美しかった。

美 少年ハウスなるセットには美 少年の肖像画が飾られていて(絵になっても様になる顔の良さなに?)真ん中にあるテーブルに頬杖つきながらただ目の前だけを見る6人はただただ美しかった。

はっきり言って美 少年じゃなきゃこの演出は保たないと思う。

だってこんな風にただ客席見るだけよ!?成り立つ!?

※これは今回のグッズの浮所くん

https://pop-up.merch-company.jp/s/j/group/list/11771/item?ima=4530#/goods/0

↑ここで買えます(宣伝)

 

コンサートもいつもそうなんですが、美 少年は兎に角ハッピーでキラキラしてるんですよね。

「夢はスーパーキラキラアイドル✨」と常々言ってますが、本当にそう。美 少年はいつも多幸感がある。

そしてその輝きに加え、年齢を増すごとに色気が出てきたなぁと思います。

それを特に感じるのが和コーナー。

美 少年は必ず和を取り入れた演出をするのですが、年々艶やかで煌びやかになってる。

今回の和傘を使った演出も頭のてっぺんから足先、そして和傘の先までしなやかで美しかった。

これに関しては近年ダンスに力を入れてきたおかげで6人の動きが揃うようになったことと、ダンスレッスンを重ねたことで筋肉の使い方や自分の魅せ方を学んだ気がする。まぁこれは主観になるかもですが。

とにかく、

Hi美どちらも最高だった。

そして、ジャニーズらしかった。

それぞれの魅力と特技を活かしていて数年前と比べると本当に成長したな、と思いました。

この2グループの成長を見届けられなかったジャニーさん、残念だろうなぁ。

と、同時にジャニーさんの夢見ていた「海外で活躍する」ということはこういう"ジャニーズらしさ"を世界に届けることだったのかなぁと思ったり…

 

少し前の日経エンタだったかな?

猪狩が「日本には世界に誇れる文化があって(以下略)世界の需要を後から追いかけるんじゃなく、自分たちにしかない価値観を世界に売り出すってことが本当の世界進出だと俺は思ってる」と話していました。

私はジャニーさんの言っていた「世界で活躍する」の答えはこれなんじゃないかと思った。

よく「海外でライブがしたい」「海外で活動したい」と言う人がいますが、私はこの言葉が嫌いだった。

だって日本でトップにもなってないのに何言ってんだ?と思ったし、「海外に行くこと」は語るけど具体的に世界のどこで何をしたいのかとか、誰に何を届けたくてそれによってどうなりたいのかとか、そういう具体的な展望が全く伝わらないから。

「海外に行くこと」

それ自体が目的になっていて、そこで何かをしたという"事実"を残したいだけに見えて応援できなかった。

実際、海外公演するまでは海外海外言ってたけど公演後は楽しかった思い出だけ語って、それも時が経つごとに減っていくのを見ると余計に嫌悪感があった。結局そんなもんじゃん、って。

それでも行きたい理由に口を揃えて「ジャニーさんと約束したから」「ジャニーさんの夢だから」って、それって本当にそうなの?

ただ、海外公演をすればジャニーさんは満足したのか、と。

だから猪狩のこの言葉を見た時にジャニーさんの口にしていた「海外で活躍する」ということの意味が分かった気がした。

日本で育てられた日本産のアイドルが誰かの二番煎じではなく、ここにしかない唯一無二の武器を持って世界へ発信すること

そしてその楽しさやプラスの感情が世界に広がっていくことを望んでいたのではないかと思った。

今回のAct ONEで見たHi美の演出はその「唯一無二の武器」をぶつけていた気がする。

HiHiは伝統を守りつつも自由に表現すること、

美 少年は日本らしい優雅で煌びやかな美しさ。

受け継がれてきた芸術を守りながらも自分たちにしかないものを発信する2グループの20分はジャニーズイズムを感じて私はめちゃくちゃ楽しかった。

正直ジャニアイやジャニワからしか得られない楽しさがあるから寂しい気持ちや不満もある。

けど、楽しかったのも本当。

私はまだ数年しか彼らを見ていないけど、それでも成長していく姿を見届けることができてとても幸運だと思う。

何色にも染まらなかった彼らが自分たちの色で世界を染めていく姿は間違いなく希望で、明るい未来だと思う。

舞台はまだ始まったばかりだけど最後まで怪我なく無事千穐楽まで迎えられますように。

 

そして、

赤すぎる選手権をやるHi美が配信されますように。