ありがとうは通過点


何を書けばいいのか。


何を書きたいのか、わかりません。



けど、今日という日を忘れないために、今思う事を書きたいと思います。



2018年4月15日に、渋谷すばるジャニーズ事務所退社が発表されました。


同時に、関ジャニ∞からの脱退も発表されました。



私は仕事でリアルタイムで知る事はできなかったので、

休憩中にTwitterやLINE、そしてFCのお知らせを見て、

すばるくんが何を考え、どういう気持ちで決意したのかや、

メンバーが複雑な気持ちを抱えながらもすばるくんの決意を応援する形をとった事を知りました。



正直、それを見て私はすんなりと、受け入れることが出来ました。


悲しみで溢れる言葉や、納得できない感情を堪え切れないたくさんのeighterがいる中で、

涙すら出なかった。


家族から「大丈夫?」と心配の声が掛けられているのに、

他担の姉やお母さんの方が狼狽えているくらいでした。



「すばるくんが決めたなら仕方ない」

そう思って、妙に冷静だった。


朝FCからメールが来た時は、

手が震えて冷たくなるくらい落ち着かなかったのに。




仕事が終わってからは、更に詳しく知ろうと思って会見の全文を読みました。


そこで初めて涙がボロボロと溢れて、止まらなくなりました。


まだ電車なのに、

大の大人が人前で泣くなんて、

そう思うのに、涙を止めることができませんでした。



涙が出て、そこで漸く「あぁ、自分は今苦しいんだ」と思いました。


遠くへ行ってしまうすばるくんに置いていかないで、という気持ちが溢れてしまった。



歌に命をかけていて、音楽がすべてなすばるくんらしい答え。

それを叶えるだけの才能やセンス、そして覚悟がすばるくんにはある。


そんなすばるくんに憧れ、惹かれたからこそ私は9年すばるくんのファンを続けてきた。


それなのに、やっぱり、関ジャニ∞渋谷すばるでいて欲しかった気持ちが溢れてしまった。



家に帰ってからも涙は止まらなくて、

初めて涙が枯れる事はないんだ、と思いました。






すばるくんは、

私にとって神様で、世界で一番好きな人なんです。



大袈裟に聞こえるかもしれないけど、

すばるくんがいなかったら私は今この世にいません。


すばるくんに出会わなかったら、

すばるくんの歌を聴いていなかったら、

今ここに私はいないでしょう。


すばるくんがいたからこそ、

悩んで、踠いて、苦しんで、

それでもこのクソみたいな世界を生きようと思えたんです。


それくらいすばるくんが私の全てで、世界の中心なんです。


すばるくんがいたから私は前向きになれたんです。


不器用なすばるくんの生き方が、

私に勇気をくれたんです。


すばるくんが私の希望なんです。

すばるくんが私の夢なんです。



すばるくんが私の全てだった。



私は今まですばるくんに対して不満を持った事や、文句を言ったことは一度もない。


多分身近にいるeighterさんならわかるかもしれないけど、

冗談でもすばるくんを卑下することなんて出来なかった。


私は基本口が悪いので、

嵐ファンも11年しているけど、嵐さんに関しては「今の髪型変(笑)」とか全然言うのに、

そんな事すらすばるくんには言えなかった。

というより、そんな言葉が出てこなかった。


私の中ですばるくんは絶対で、

自分でキモいと思うけど、本当にすばるくんの信者なんだと思います。



だから、

すばるくんが決めた事に私は反対なんてできないんです。


罵倒の言葉や不満の感情が全く出てこない。


どう足掻いてもすばるくんが好きだという気持ちと、感謝の気持ち、応援する気持ち、

それしか出てこない。



「メンバーやeighterを置いていくなんて酷い人」

そう言えたらどんなによかったか。


「すばるくんは勝手だよ」

そう言えたらどんなに楽になれたか。



少しでもすばるくんを嫌だと思えたならきっとこんな感情にならなかった。


好きだから止められない。

尊敬しているから応援したい。




すばるくんの才能は宝なんです。


4年前のドリームフェスティバル。

一人で舞台に立って歌うすばるくんを見て、

「この人はもっと大きな舞台に立つべき人」

素直にそう思いました。


そして、一人でも世界を変えられる人だと、思いました。


アウェイの状況から全ての観客を巻き込んで自分の世界にしたすばるくんを見て、

この人はそれができるだけの力があると、確信しました。


この人の歌は、人を、世界を変える。



それが分かっているからこそ、引き止めたいなんて思えなかった。


でも、頭でわかっていても心が苦しいと叫ぶ。


できる事なら、

最後にもう一度関ジャニ∞として歌う姿を、

この目で、身体で感じたかった。


ジャムで最後なんて、やっぱり嫌だよ。


関ジャニ∞で歌うすばるくんの歌をもう一度聴かせてほしい。



すばるくん。

あなたの歌が聴きたいです。

あなたがバラエティで笑っている姿を見たいです。

あなたの不器用だけど、素直な優しい言葉をもっと聴きたいです。


あなたが関ジャニ∞で笑っている姿をもっと見たいです。



でも、それよりも、

音楽に生きてほしい。


すばるくんにしか奏でられない音楽を、

すばるくんにしか歌えない歌を、歌い続けてほしい。


あなたの夢が私の夢なんです。



もしかすると数年は日本ですばるくんの活動を見る事はできないかもしれない。


海外に拠点を置くすばるくんの歌を一生聞く事が出来ないかもしれない。



でも、

すばるくんがこの世のどこかで生きて、歌い続けてくれるなら、


「いってらっしゃい、頑張ってね」

そう笑顔で送り出したいです。


でも、どうか忘れないでください。


あなたには関ジャニ∞というメンバーだけでなく、

eighterという仲間がいることを。


あなたを愛している人たちのことを。




すばるくんは「担当」という言葉を嫌がっていたけれど、

適切な言葉が見つからないので担当という言葉を使わせてもらうなら、

私はもう担当という言葉を使う事はないでしょう。


私は嵐も掛け持ちしているけど、

嵐は正直もう担当とかなくて、5人が同じくらい好きで、

昔は翔さん担当だと言っていたけど、今はそれもない。


すばるくんだけが唯一で、

すばるくんだけが私の担当だった。


だから、もう担当という言葉を使えない。


FCの一番好きなメンバーをすばるくんから変えるなんて絶対にしたくないけど、

関ジャニ∞のファンを続ける限り、変えないといけない事が今、とても苦しい。


赤い物をライブに身につけていくことも、

すばるくんの団扇をもう持つ事ができない事がとても苦しい。



いつかすばるくんのいない関ジャニ∞が普通になっていくのが、

すばるくんを探してしまう自分が異常なのだと思われてしまう未来が来るのがとても怖い。



eighterの皆さん。

どうか、このツアーだけは目を瞑ってください。


渋谷すばるジャニーズ事務所を退社するまではどうか、お願いします。


最後にもう一度だけすばるくんを思ってコンサートの準備をさせてください。



そしてすばるくんが関ジャニ∞にいた事を忘れないでください。


すばるくんがくれたeighterという名前を私は誇りに思います。


すばるくんの口からeighterという言葉はもう聞けないけれど、

私はこれからもeighterという名前を背負っていきます。


関ジャニ∞が大好きなすばるくんが、

すばるくんを愛してくれた関ジャニ∞が、

大好きだから。


すばるくんの大事な関ジャニ∞が私もとても大切だから。



ツアーもこれまで通り入りたいし、楽しみたいです。


すばるくんのいないステージを見て、

すばるくんのいない歌を聴いて泣いてしまうかもしれないけど。


悲しい以上に楽しいをくれるのが関ジャニ∞だから。


私はきっとライブに行かなかったら一生後悔する。


だって私はeighterだから。



もう担当はいないけれど、

別々の道を歩いていくけれど。



渋谷すばるを、

そして関ジャニ∞を私は応援していきます。



eighterの皆様、どうかこれからもよろしくお願いします。




最後にすばるくん。

あなたが大好きです。


だから毎日笑っていてほしい。


苦しい事や辛い事もたくさんあるだろうけど、

それ以上に幸せになってください。


あなたのファンを辞めるつもりは全くないけれど、

日本にいる私にはどれだけすばるくんの活動に貢献できるのか、応援できるのかわからない。


今思えばスバチョンマット、買っておけばよかったね。

グッズ買わないオタクでごめんね(笑)

これからは迷わず貢献していくから!(笑)



ONEを踠き苦しむように歌っていたすばるくんが、

Reスタートを割り切れない気持ちで歌っていたすばるくんが、

生きろで「生きてくれ」って叫んでくれた事。


一生の宝です。

あなたに出会えてよかった。


あなたが私の中で一番で、唯一の担当です。


14年、関ジャニ∞渋谷すばるとして活動してくれてありがとう。


すばるくん、大好きです。



これからもすばるくんだけの歌を歌い続けてください。


 

渋谷すばるのファンでよかった!

eighterでよかった!


すばるくん、ありがとう。

いってらっしゃい!