King & Princeに課金した話


以前ブログで岩橋くんとPrinceに救われた話

(星を探していたら恋ピンクを見つけたオタクの話 - 赤く萌える。 http://aeristxss.hatenablog.com/entry/2019/01/20/222200)をしたと思うのですが、

その時に私は「お金を落とせるようになるまでファンとは言わない」と言っていたと思うのですが、

ついにKing & Princeに課金しました。



King & Prince 1stアルバム「King & Prince」初回Bを購入致しました。


f:id:aeristxss:20190623090618j:plain



いやなぜ3D仕様???????

関ジャニ∞で見慣れたようなステッカーもついてきて「いや、これ使い道どこ??????」と思いながらいつものごとくセブンイレブンで受け取ってきました。

働く大人の味方タワレコオンラインありがとう。



実はこれを買う前に一度FCに入会しようと新規入会の画面までいっていました。

岩橋くんが一部活動再開の発表をした時です。

テンションが上がりすぎてその画面までいってふと冷静になってやめたのですが、結果として岩橋くんは今もお休みしている状態なのでまあ、冷静になってよかったのかな、と思います。

でもこの時に「あー私やっぱキンプリ好きなんだわ」と思ったので岩橋くんが復帰したらFC入会しようと思っています。

ジャニウェブのブログの写真とかFC入って見たいものはいっぱいあるけど勝手に願掛けしてるのもあって、それも全部岩橋くんが戻ってくるまで我慢します。

欲望に負けてFC入会するかもだけど。いや、しない。


f:id:aeristxss:20190623092252j:plain


ちなみに一年前の2018年6月28日の私とお母さんの会話。


いや、今もう入ろうとしてるけど!!!?!!!?!!

ていうか入るつもりだけど!!!!!??!!?!!?

全力で笑って!!!!!!!!!!



ていうか活動休止してる中お金を無事落とさせる岩橋くん怖い!!!!!!!!

営業上手なホストかよ!!!!!!!!!


ちなみに久しぶりにカラオケに行ってシンデレラガールとかMemorialとかのPVの岩橋くんが相変わらず何度見てもめちゃくちゃあざとくて(ほっぺにクリームつけるって少女漫画ぐらいでしか見た事ないんだけどリアルにやってのけるこの人何?)

「このクソビッチ」って思いつつも全力で可愛いって思ってしまったから私の負けです。


デビュー日のPONとかVS来た時に自分のこと可愛いって言ってるの見て「何言ってんだしばくぞ」って思ってた私が、

あざとい人間全然好きじゃない私が、

「みんなのプリンスです♡」って言ってるの見て「あーかわいい」ってなってるからまじでチョロい。


ちなみに相変わらず顔は平野くんが好きです。



そんな無事にキンプリにお金を使った私ですが。

アルバムがめちゃくちゃ良くて衝撃を受けました。



そんなKing & Prince 1stアルバムの感想を残しておきたくてブログを開きました。

10年以上嵐と関ジャニ∞を追いかけてきたオタクの感想なので頻繁に「嵐っぽい」が出てきますがめちゃくちゃ褒め言葉です。



じゃあいってみよう!






☆シンデレラガール

関ジャムでも紹介された名曲なので割愛。

とりあえずこれを聴いたあなたはもうシンデレラ。

門限厳しい神宮寺くんの優しい声にいつも「でへへ」ってしちゃうしPVのあざとい岩橋くんに札束投げつけたくなる$$$


ジャニーズは年数重ねるとデビュー曲を歌わなくなる傾向にあるけど、シンデレラガールはA・RA・SHIみたいに毎ツアーで歌いそうな感じがある。

キンプリの名刺と言っても過言ではない。



☆Sha-la-laハジけるLove

これはもうアンコールで歌ってるでしょ!!!!!!!

ツアーTシャツ着て歌いながら外周回ってるでしょ!!!!!!

ツアーTシャツは白がいいです。嵐みたいにスパンコールとかでそれぞれ装飾してて欲しい。

海ちゃんはTシャツにダメージいれてて欲しいし岸くんは頭にタオル巻いてて欲しい。


嵐でいういつまでもとか夏の終わりに想うこととかそんな感じの爽やかさの中に切なさみたいなものがあって、堪らない気持ちになる。

楽しかった時間が終わるけど、でもまたきっと集まって楽しい夏を過ごしたいね、っていう嵐でいう国立にぴったりな曲だよ!!!!!!!

これはSceneあたりの嵐で聞きたかった!!!!!!そう思うくらいめちゃくちゃいい曲!羨ましい!

これが歌えるのは20代前半だよ!!!!!!


個人的に平野くんの少し掠れた歌声が切なさをより強めている気がします。

ちなみに岩橋くんが復帰した時にはきしいわでこの曲を歌いながら外周回ってほしいです。



☆君を待ってる

信頼と実績の高橋優作詞。関ジャニ∞がお世話になっています。


サビ頭の「世界を変えよう!」ってとても掴まれる歌詞。

CM曲ってあの数十秒にその商品のPRの邪魔をせずどれだけ頭に残るかが大事だと思うんだけど、この「世界を変えよう!」ですぐに「あ、キンプリだ」ってわかるキャッチーさがある。

個人的に嵐のスマイルとかも「スマイル!最高の君だけのスマイルで」がとても頭に残るフレーズだな、ととんがりコーンのCMで流れてた時に思っていました。

C1000の冬を抱きしめてとかも同じく。


ぶっちゃけAメロとかもいい事言ってるんだけど、サビ頭の印象が大きすぎて他が残らない。

でもCM曲はそれくらいでいいと思う。

個人的に君を待ってるの「人と人の間にあるらしい」の平野くんが全力で笑顔なところが可愛くて好きです。



☆Naughty Girl

CMで見たPVの雰囲気が嵐でいうFaceDownとかPARADOXみたいな感じ。

ソファーに腰掛けて王様感丸出しの天下の嵐様にクラクラした私が嫌いなわけなかった。

ちなみに最初これがリード曲なのか、微妙、とか思っていました。すいません。

今では大好きです。ガシガシ踊る平野くんが好きです。

「からかわないで!」の岸くんの化けた感じが大野さん感あってめちゃくちゃ好きです。岸くんTOP SECRET踊れよ。


個人的にリード曲はツアーのセトリでどこに入れてくるのか毎回楽しみにしています。

エイトが関ジャニズムの時にリード曲だった「EJ☆コースター」を1曲目に持ってきた時は大拍手でした。

逆に嵐がDIGITALIANでZero-Gを本編最後に持ってきてそれで終わらせた時は震えました。

デジはまじで最初から最後まで神がかっているので人類全ての人に見て欲しい。嵐大好き宇宙服もあるよ。


ちなみにNaughty〜は嵐でいうとライブ中盤〜後半の映像後の衣装替えてすぐあたりで歌う感じかなあと思います。

ちなみにこんなに色々言っていますがキンプリのツアーに行く予定は今のところありません。昨年同様PG頑張る。



☆Can't Stop Now

めちゃくちゃ可愛い!

カップリングに入ってそうな感じの曲。若いからこそ歌える曲。アラフォーの嵐とエイトはもう歌えません。

個人的にこれは海ちゃんにぴったりで可愛いです。なんなら海ちゃんソロで歌ってもいいレベルで可愛い。

ただ平野くんのハスキーな声が入ることで可愛いで終わらない、10代と20歳の狭間で揺れる絶妙さがある。



☆マホロバ

これ昔のNEWSが歌ってそうな感じ。だってこのイントロはさ?NEWSだよ。

チェリッシュとかあたりのNEWS。ていうかNEWS歌ってるだろ?

岸くんの2番頭がとてもいいです。

個人的に神宮寺くんは声に癖がないのでどの曲にも合うなあと思うんだけど、このマホロバは神宮寺くんの癖のなさがとてもぴったり。

聞いて心地いい。

個人的にWゆうたにNEWSの曲歌って欲しい。

LIVEあたり歌って欲しい。



☆別々の空

いや、これもNEWSでしょ??????

冒頭のれんれんがとてもいい。

個人的にれんれんってあまり声に感情がないなあと思うんだけど、(だからこそ俺スカの明智はぴったりだった)

それが逆に空虚さを駆り立てて曲の切なさを引き立てて曲に引き込まれる。

この歌割りをした人に大拍手。

れんれんソロで歌って欲しいくらい。

衣装は是非白でお願いしたいし、豪華な装飾はいらない。

れんれんには顔という装飾品があるのでシンプルイズベストでお願いします。



☆Moon Lover

嵐でいうLOVEPARADEです。

タキシード着てステッキ持って踊ってそうな感じ。

イメージは5×10の潤くんのWISHと相葉さんのじゃなくてを足して2で割った感じ。

ドレス靡かせてパリをスキップして歩きたくなるような曲。

これを聴いた後にシンデレラガールを聴けば気分は貴族。



☆FEEL LIKE GOLD

めちゃくちゃ好きです。このカップリング感満載な疾走感のあるかっこいい曲大好きです。

BEATMAKERと合わせて聴きたくなる。

大体こういう疾走感があってタイトルを歌詞に入れてる曲はかっこいいんだよ。

個人的に海ちゃんの可愛い声がこういう曲に実は絶妙にマッチしてるのが感動する。

え、可愛いだけで終わらない!?

神宮寺くんと海ちゃんでいつかゴリゴリのロック歌って欲しいです。



☆Big Bang(平野&髙橋)

ビッベン!!!!!!!!!の破裂する感じがいいよね。

ダンス上手い2人が踊ること前提に作られた曲って感じ。

CDで聴くってより見るための曲。

ライブではメインステージでライトは赤にして欲しいし

衣装は黒がいいな。


あとどうでもいいけどこれお化け屋敷とかで流れてたらめちゃくちゃ緊張感煽りそう。



☆Dance with me

この徐々に上がっていく感じがとてもいい。

ダンスパーティーに向かうところからダンスしてるところまでをストーリーにしてるような曲。

関ジャニ∞のDONAIをもっと若くして可愛くした感じ。

キンプリ流のDONAIって感じ。

今夜は僕とDONAI?って言われたい。



☆Super Duper Crazy

これは本編ラストに向かうまでにテンション上がる感じ。

フロート乗りながら手振ってそうな感じ。

関ジャニ∞でいうとエイタメの前向きスクリーム辺り。

安田くんが取り憑かれて大倉が巻き込まれた辺りです(eighterにしかわからないネタ)

あと少しでライブが終わっちゃう〜〜〜〜でも楽しい〜〜〜〜〜〜って感じ。

会場が一つになったくらいです。


あとどうでもいいけど1分35秒あたりに「山P」って聞こえるんだけど誰か同じように空耳してる人いませんか。



☆Memorial

PVの岩橋くんあざとい。

あんなナチュラルにクリーム付けますか!!?!!?!?少女漫画でしか見たことねーよ!!!!!!(2回目)

そしてれんれんの隣でマウント取っててこいつ絶対面食いやわって思った(曲全く関係ない)


曲はとてもいいです。結婚式とかにもぴったりな感じ。



☆Letter(岸、神宮寺、永瀬)

めちゃくちゃ好き〜〜〜〜〜〜〜〜!

最高の笑顔見せたい〜〜〜〜〜〜!

これファンはめちゃくちゃ嬉しいよね。

ファンへ向けた曲と知って待ってえ、堪らんやつ…ってなった。

だってめちゃくちゃ歌詞がラブソングなんですよ!!!!!!!

しかもファン(大勢)に向けてっていうより君(あなたひとり)へ向けて歌っているようで、あーこれはやばいやつ…ってなった。


アコギを弾く神宮寺くん見たら多分恋に落ちる。

一億年前から言ってるけど神宮寺くんは早くCodeを歌ってくれ。


そしてこの曲のめちゃくちゃいいな、と思うところが「I promise」を歌うのが岸くんじゃなくてれんれんだというところ。

れんれんの少し掠れてる高音が「まだ未完成な僕が君を守るよ」という一種の誓いみたいなものを感じさせる。

これ多分岸くんだと高音の完成度が高すぎてデビューしてまもない未完成さや、若さ故の少し青臭さみたいなものが消えちゃうからここはれんれんで大拍手。


もしこれを歌うのが嵐くらいの熟練さがある人達ならグループ1の美声の持ち主で当たりだと思う。

けど、これはれんれん一択。

あーこれは生で聞きたかった…



☆Song for you〜君を信じて〜

「Song for you」ってタイトル流行ってんの???????


これは嵐でいう、いま愛を語ろうとかBe with you、僕らがつないでいく、関ジャニ∞でいう大阪ロマネスクだよね。

最後の挨拶をした後ツアー本編最後で歌ってほしいやつ。ピアノのメロがとても綺麗で泣きたくなる。

大サビ前の岸くんのところがBe with youの大ちゃんを思い起こさせる。


イメージ的には嵐のTimeだな。

相葉くんが泣いちゃう伝説のTimeだよ。キンプリで泣きそうなのは海ちゃんかな。泣いてもないのに勝手に海ちゃん泣かないで、って思ってる。


どうでもいいけど、嵐とかキンプリは「君」が似合うよね。関ジャニ∞は「お前」なんだよ。

この曲を聴いた時にキンプリは王道のキラキラアイドルなんだろうなーと思った。

嵐やNEWSみたいなキラキラした王道路線。


これはこの時このツアーでしか歌わない曲なんだろうな、と思うけどそれがいい。

この曲で何度も思い出を重ねたくない。

今だからこそ歌って欲しい曲。


嵐のBe with youとかもまた歌って欲しい!って強く願うけど、あれはあの時の嵐だからいいし、それを超えることはないから歌わないで欲しい、とも思う。

オタクは勝手なんです。



☆君にありがとう

うちの執事見たよ!!!!!!!あんな執事が欲しい!!!!!!!

それにしても赤目さん最初から胡散臭いと思ってたよ!!!!!!だって顔が悪どいから!!!!!!(失礼)

それにしてもこの曲はエンディングにぴったりで、楽しく終われる曲ですね。

ハッピーエンドな曲。


これ嵐でいうと(なんでも嵐で例える)TimeコンのBe with youのあとのHappiness的な役割してる。

感動の涙で終わらせない。最後はやっぱり笑顔で終われる。

アンコールの最後とかで歌ってほしい。

でも現実は本編半ばくらいかな。フロート乗りながら手を振るキンプリのイメージ。


この曲はほんと聴いててほっこりする。

そして微妙にサビとAメロの雰囲気が違ってそれも二度美味しい感じがしていい。

「弱さ見せたって大丈夫」

がとてもグッとくる。


この曲ってタイトルからしても感謝を伝える曲なんだけど、ある意味エールソングだな、と思います。


個人的に「ありがとう」と言われることで人は救われると思うんです。

ありがとうの数だけその人の自信に繋がると思う。

この曲はありがとうを伝えることで誰かの力になったり応援をしているような曲。


めちゃくちゃLOVE&PEACEで現代的なエールソング。



ディスク1はこんな感じかな。

この感想を見ると私の好きな曲がとても分かりやすいなーと思います。


そしてついでにジュニア時代の曲も軽く触れます。



☆OH!サマーKING

にっきどりょーちゃんもそうだけどセリフあるのめっちゃ恥ずかしくない???????

タコマイとかいつも恥ずかしくないんかなーなんて思ってた。

平野くんめっちゃ喋るやん。と思ったられんれんのお待たせに復活LOVEかよって思った。

復活LOVEはおかえりだけど。

ていうか海ちゃんにも喋らせたれよ。


でもめちゃくちゃ乗れる曲。夏!夏!夏!って感じ。

この後に罪と夏歌って欲しいくらい。

一度聞いたら頭から離れない曲。

ちなみにラップ前の「ファイヤー!」みたいなところが岸くんにしか聞こえないんだけどこれは私の空耳ですかね。海ちゃんかな。



☆Alright

イントロのジャカジャカみたいなところが嵐のHow to fly思い出させる。

個人的にMr.KINGは夢を追いかける曲が少ないなーと思います。

この曲もどちらかというと目まぐるしく変わる現状に不安を抱いている若者に「無理に変わらなくていいよ」と伝えてるような曲な気がする。

KINGはPrinceと違って若くて幼くても期待されてるからこそのプレッシャーだったり変化を求められて自問自答してるイメージ。

この曲はそんな3人が「人は人。自分は自分」と割り切ってありのままの自分を好きになろうよ、と伝えているような曲。


誰かを羨んでしまって自分を情けなく思ってしまうことって誰にでもあるけど、この曲を聴けば自分らしく頑張ろう、って思える。



☆THE DREAM BOYS

これめっちゃディズニーっぽいというかミュージカルっぽくないですか!?

ミッキー出てきてるよね!?

THE ジャニーズっていうか、ジャニーさん好きよな。

そして潤もオーケストラしそうな感じ。


最初「なんだこの壮大な曲は…(笑)」と思ってたけど、今では毎日聴いてるくらい大好きな曲。

最後のテンポアップしたところが私の胸を高ぶらせる。


この曲を聴くと3人が白い衣装着てフライングしてるイメージ。知らんけど。


終わり方がめっちゃ花火打ち上がってそう。



☆Prince Princess

この曲のためにアルバム買いました(大声)


最初なんだこの童謡に出てきそうな曲は、と思っていたけど、DREAMIN' BLOODと作詞家が同じと聞いて改めて聴き込んで好きになった曲。単純なジャニオタだよ。

だって夢見ることをやめない僕らの中のDREAMIN' BLOODだからさ!!!!!!!


これは聴けば聴くほどいい曲だな〜と思います。

優しく包み込んでくれるような応援ソング。

世界は丸くひとつなんだよ、って心温まる曲。


そしてあのルマンド衣装めっちゃ似合ってる。まさにプリンス。

だって「誰もがこの星の大切なPrince Princess」ってやばない?え、やばない?こんなババアもたちまちPrincessやぞ??????

ていうかファンの名称がPrincessってすごいよな…25年間生きててPrincessなんて呼ばれたことねえ。


これを歌えるのは正直この3人だけだと思います。


Princeの3人ていうか特にきしいわがあんまり普通の人が経験してる青春を経験していないからか、なんかリアリティがないんですよね。

なんか突拍子がなくて一般的な感覚を持っていないというか。

だからこういうちょっと現実離れしたディズニーに出てくるような少し情けなくてかっこいい王子様がとても似合う。


で、そんなきしいわに国民的彼氏が入ることで現実味を足す感じ。

神宮寺くんが入ることでフィクションがノンフィクションになる。

Princeは本当にバランスがいいな、と思います。


あ、最後の「みんなこの星のPrince Princess」の岩橋くん可愛いよね。



☆You are my Princess

え、めっちゃ変わるやん。童謡からめちゃくちゃ成長するやん。


それにしても歌詞が完全にPrinceからPrincessに送るラブソングなんですけど??????

え、なにこれ。関ジャニ∞でいう大阪ロマネスクとかAll is wellですか??????


これファンはめちゃくちゃ嬉しいよなあ。

ついていこう!って思う曲。

個人的に「君のせいだろうね Baby」の岩橋くんが好きです。少し掠れてるのがいい。

どうでもいいけど、岩橋くん顔に対して意外と声低いよね。

そして神宮寺くんは本当に声がいい。ラップも似合う声って凄いよね。

ラップとかC&R向きの声ってあって、これって歌が上手い下手関係なしに声質の問題なんだよね。

嵐だとやはり我らが櫻井翔

あと相葉さんもラップ向きだよね。

エイトでC&R向きなのは横かな。

神宮寺くんは翔さんタイプかな。ラップもC&Rも出来る。プラスで神宮寺くんはバラードもめちゃくちゃ向いてる。

ポップでアイドルな曲も似合うし。

ほんと良い声だよね〜。ニノちゃんみたいにどんどん歌が上手くなっていくんだろうな〜。

神宮寺くんの武器はほんとこの声だよね。天性のものですね。



☆描いた未来〜たどり着くまで〜

これはPrinceしか歌えないな、と思います。

私は当時の彼らを知らないけど、調べる限りPrinceってKINGと比べると下積みが長いからめちゃくちゃ関ジャニ∞と重なる部分があるんですよね。

エイトってデビュー前も、そしてデビューしてからも「いつどうなるかわからない」じゃないけど、それでも諦めないで夢を見て歩いてきたグループ。

だからDREAMIN' BLOODとかBJ、Heavenly Psycho、wanderのような夢を追いかけながらもがいているような曲がとても多い。

立ち止まりたくなるような事があっても、自分のペースで、「いつか」を夢見て歩く。

それを歌っても違和感がないのは関ジャニ∞の魅力の一つだと思うんです。

ただそれって誰でも歌えるわけじゃないから。


Princeがこの「描いた未来〜たどり着くまで〜」を歌っているのを聴いてとてもしっくりきました。

Ride on timeで「仕事がしたいのに仕事がない」って燻っていた彼らのAnswerがきっとこの曲。


「頑張っていれば夢以上のところにいつか行ける」と相葉さんが5×20で言っていたけど、きっと3人は今夢の途中。

その夢を叶える為に改めて3人で覚悟を決めた曲なんだろうな、と思います。

今はまだきっと描いた未来のスタートラインだと思うけど、いつか夢にたどり着けるといいな、と思います。


それに今は心強い仲間が増えて、可能性はきっと無限大なのでは。


ただ、原点はここなんだと、とてもメッセージ性の強い曲だな、と思いました。






個人的にMr.KINGの曲は周りからの期待に葛藤しているような曲が多くて、

Princeは夢があるのにそれを叶えられないもどかしさを歌にしているような感じがしました。


どちらも10代の等身大の姿を感じられて、新曲とはまるで違ってグッときました。

これ当時からのファンの人は相当感慨深いだろうね〜。



ついでにJr.時代の6人の曲でいえば勝つんだWIN!の間奏のとこがめちゃくちゃ好きです。

2分12秒あたりから2分26秒あたり。

あとMIXTUREの冒頭のとこを若かりし頃の関ジャニ∞がバンドしてそうと思っていました。

ミセテクレ前とかにやってそう(笑)

個人的にMIXTUREとHello!!!ハルイロが好きです。


ハルイロめちゃくちゃかわいい曲だな〜と思います。

若い彼らにぴったり。

風っことか大山田とかに歌ってほしい〜!

そして代わりにmy storeを岸平野岩橋で歌ってほしい〜!

ひらいわで岸くん(安田くんポジション)を是非上に乗せて組体操してください。


ハルイロは嫉妬すら覚えるレベルで可愛い。

どうでもいいけどハルイロをいつもハロイロって間違えちゃう。

ハロプロ感あるからかな(適当)




以上で感想終了です〜!


キンプリのアルバムの話なのにほぼほぼ嵐とエイトの話ばかりという全くなんの意味もない感想になってしまった。



とりあえず名曲揃いでとてもよかった!

この夏ヘビロテ間違いなしです。



 あとアルバム聴いてたらめちゃくちゃライブに行きたい〜!ってなって今年もPG挑戦するつもりだけど普通にまあ無理だと思うので岩橋くんが復帰したら大人しくFC入ります。今から楽しみ。


そして岩橋くん復帰したら是非キンプリには多田慎也楽曲歌ってほしい。ユニット曲とかでもいいから。


あといつか安田章大大先生にも楽曲提供してもらえるといいなー!

その時は是非Dye D?やBlack of night的なやつがいいな!




とりあえずKing & Prince 1stアルバム「King & Prince」最高でした!!!!!!!!