残念ながらチケットをご用意することができませんでした



ジャニオタというか諸々オタクをやっていると必ず一度は目にする、耳にするこの言葉。


私はオタクを10年やっているけどこの言葉を聞いたことがないという人間に出会ったことは一度もない。



この

「残念ながらチケットをご用意することはできませんでした」

の破壊力といったら自担の連ドラ最終回の悲しみの比じゃない。

もうフリーフォールで上から下に一気に突き落とされる気分。


バンジージャンプと違って再び上がることはできず、まじで落ち続けるのみ。

このまま温泉掘り起こせるんじゃないかと思うくらいどこまでも突き落される。



そんな私は嵐と関ジャニ∞を掛け持ちしている。

どちらも大好きなのだけれど、大好きだからこそ昔からどこか比べてしまうところがある。


関ジャニ∞がアホみたいにボリューミーで1日ではとても観きれないような特典をつけるなか、

映像特典ZERO、CDにはメイキングすらつかない現実に何度Jstormにテイチクもしくはインフィニティスタッフを派遣したいと思ったことか。


最近はsakuraの謎のナレーション入りのメイキングという迷走も踏まえ、改善されつつあるJstorm

どうかこの調子で頑張って欲しい。



そんな掛け持ちオタの私が一番比較してしまうのが天国にも地獄にもなれるコンサートの当落である。



私の関ジャニ∞の名義は比較的コンサート寄りの名義だと思う。


関ジャニ∞のコンサートに関しては代表者として申し込みを始めた2010年から今まででほとんど落選したことがない。

片手で収まるくらいしか落選した記憶がない。

ただし、自分名義での舞台はほとんど当選経験がない。


抜け漏れがあるかもしれないけれど今思い出す限りでも

If or、ギルバートグレイプ、トラスト、ジュリエット、ブルームーン俺節、ジレッタ…

覚えている限りでもことごとく落選している。

FCで当選したのは蜘蛛女のキスのみ。7年目にしてFC枠で漸く当選。

番協もたまに申し込んでみるけどまあ全滅。


そう考えると私の名義は比較的コンサートが当たりやすい名義なのかなと思う。


でも当選と落選の割合でいうと比較的バランスよく関ジャニ∞はどちらも経験していると思う。




そしてここからが本題。嵐である。

嵐は一回のツアーの動員数が大体80万前後。

今FCは200万を超えているそうなので、単純計算でいくと3回のツアーでFC会員数を一巡する計算になるので(3×80万=240万)

何もなければ3回に1回当選するペース。

勿論BLASTやアラフェスなどツアー以外のライブは動員数が落ちますが、FCを退会している人など色々考慮するとまあ3回に1回が妥当じゃないでしょうか。


動員数がFC人数を上回っている関ジャニ∞に比べると嵐は数年に渡って落選することがあっても仕方ないと言える。


では参考に私の今までの当落の結果を見てみよう。


2008年 6月FC入会(国立、アジアツアー共に申し込みなし)

2009年 5×10当選

2010年 Scene落選

2011年 BW落選(ワクワク同行者申し込み)

2012年 アラフェス当選 Popcorn落選

2013年 アラフェス'13落選 LOVE落選

2014年 デジタリアン当選(ハワイ申し込みなし)

2015年 宮城落選 Japonism落選

2016年 あゆはぴ落選

2017年 当落待ち


落選の数が多すぎる/(^o^)\

ちなみにこの間に舞台も番協も全て落選し続けています。

自担の試写会や舞台挨拶もオール全滅!お疲れ!


3/11という結果なので約4回に1回当選ペース。

おかしい。

統計上3回に1回当たっていてもおかしくは無い。

ただ今年当選すれば4/12になるので平均的な3回に1回当選するペースになります。

なのでまあ今年次第という所である。



そして私と同じタイミングでFCに入会した姉も見てみよう。


2008年 6月FC入会(国立、アジアツアー共に申し込みなし)

2009年 5×10落選

2010年 Scene当選

2011年 BW落選(ワクワク同行者申し込み)

2012年 アラフェス落選 Popcorn落選

2013年 アラフェス'13落選 LOVE落選

2014年 デジタリアン落選(ハワイ申し込みなし)

2015年 宮城落選 Japonism落選

2016年あゆはぴ落選

2017年 当落待ち


やばくない!!!?!!?!!!?

コンサートに11回申し込んで1回しか当選してないんだけど!!!!!!!!


これが「厳正なる抽選の結果」なんだって!!!!!!

信じられますか!?


ちなみにそれなら番協とかが当たってるのかな、と思うでしょ?寧ろそう思いたいよね?

でも現実は2009年にVS嵐の番協に1回当選して終わりですよ。

それ以外の番協、舞台関連オール落選しています。お疲れ様です。


まとめると私の姉は9年嵐のファンクラブに入っていてSceneとVS嵐しか当選していません。


ちなみに年会費と入会費合わせて今まで37000円払っています。すごくない?

今年も落選したら本当にやばいよね。笑えない。


皆さん、これが現実です。

「厳正なる抽選の結果、チケットをご用意することができませんでした」

って言うけどさ!

厳正に抽選してないじゃん!!!!!!!

厳正に抽選していたらあと1回くらい当ててくれてもよくない!?


最早東京オリンピックが先か、姉の名義が当選するのが先かを競うレベルです。

どうか東京オリンピックよりは先に当選してほしい。


ちなみにフォロワー様から聞いた話では2006年から当選していない方もいました。2006年ってもう10年経ってるよ…

最早自分の名義が息をしているかも謎だよね。


そうなるとブラリにでも入っているのでは?と聞かれることがあるのだけれど、

ブラリに入っていたら関ジャニ∞当選してないから!

というかブラリに入るような事をしていたらこんな堂々と文句言ってませんから!




今回の嵐のツアーはもうそろそろ抽選の結果は出ているでしょう。

当落自体は10日切っているし。

どう足掻いてももう抽選結果が変わることはないけれど、でもどうか厳正なる抽選をしてほしい。


余談だけど私の周りにいた嵐ファンはみんな「チケットが取れない」これだけの理由でFCを退会していきました。

嵐が嫌いになったわけでもなく、ただチケットが取れない、それだけの理由で。

でもそのただそれだけの理由がファンにとってはとても重要な事。


新しくファンを作っていくことはとても大事です。

だってファンが増えなければ上に居続けることはできないし、新しいことにチャレンジする機会もなくなってしまう。

だからこそFCに入会した直後のファンを当選にするのもわかる。

でもその前に作ったファンを大事にする事も時には必要なんじゃないかと思う。


こんな事をここで言っても仕方ないけれど、

どうか5年も6年も、そして10年落選し続ける人がいる状況を理解してほしい。そして改善してほしい。


せめてみんなが平等に当たるようにしてくれれば。


80万という枠に何年待ち続けても入れない人がいる現状をどうか理解してほしい。



そうすれば「厳正なる抽選の結果、チケットをご用意する事ができませんでした」という言葉にも少しは負けずに応援し続けることができるから。