私的後世に伝えたい関ジャニ∞の曲


ジャムツアー最高!!!!!!!



東京も満喫してきました。

東京で私のジャムツアーは終わりましたがツアー自体はあと一ヶ月。

無事走り抜けてほしいと思っています。



そしてどうでもいいのですが名古屋のホテルで姉と「関ジャニ∞の曲で何が好きか?」という話をしていました。


※ただしユニットを除く

※そしてCD音源化されている曲のみ


それをお互い5曲に絞ろうとなったのですが、まあ絞れない。

結局私は6曲になったのですが(どうにも1曲が省けなかった)その6曲は本当に本当に大好きな曲なので是非とも今後のライブに入れてほしい。と思っている。



そしてその結果を見て思うのは

私の好きな曲8年経っても変わってねーな!っていうことでした。


そんな6曲をせっかくなので残しておこうと思う。


さー行ってみようー!

※特に順位は関係なく紹介しています



1.宇宙に行ったライオン

FIGHTが発売された頃から大好きな一曲。

もうずっと聞き込んでる。

曲を聴けばすばさんが何かを掴むように、握りしめるようにそして叫ぶように歌っている姿が目に浮かぶ

多分ライオンに関しては錦戸りょーちゃんよりも私の方が好きだと思う(真顔)

そして好きすぎてまさかJBで歌うと思わず崩れ落ちました。死んだ。

それくらい大好きです。

基本的にバンド曲が好きなのもあるけれど、初めて聞いた時の高揚感は今でも忘れられません。

素直に盛り上がるし、歌詞、曲共に大好き。

落ち込んだ時や前向きになりたい時に必ず聞く一曲。

何よりすばるくんがコードを巻きつけて全力で叫ぶように歌う姿が心に響きます。

個人的に今回のツアーのライオンの映像はE×Eを思い出すなあと思っています。

あと札幌の時よりも名古屋で歌ってるすばるくんがよりいつもの"渋谷すばる"になっていて好きでした(脱線)

関ジャニ∞を好きな人、そうでない人どちらにも聞いてほしい曲。

多分聞く人に勇気を与えてくれます。



2.いつか、また...。

これもずっと好き。シークレットトークの即興セッションも好きでずっと聞いてた。

いつか、また...。は結構卒業式前とかにずっと聞いてたな〜。だから余計思い入れのある曲。

聴けば思い出が蘇る的な。

これは特に歌詞が好き。

聴けば聴くほど響く曲だと思う。


"目を閉じて、 耳をふさいで 傷つく事さえ恐れてた 昨日にはもう、戻らないよ 強くなるから..."

のところが特に好きで、これは若い関ジャニ∞が歌うからこそいいんだろうなあと思う。


いつかライブで聴いてみたいと思っているけれど中々叶わないなあ…

でも若いエイトが歌っていたから良かった気もするから聞きたいような聞きたくないような複雑な気持ち。



3.Baby Baby

これはアルバム発売前の映画館で聞いた時から大好きでした。

タイトルもちゃんとエンドロールでチェックしてBaby Babyっていうのを見つけて「絶対これだ!」ってテンション上がったの覚えてる。

イントロから最初の"Oh baby baby この部屋抜け出して"はとても頭に残るフレーズ。

アーセナルの「人間って変われんのかな」っていうセリフからエースの「変われるやろ。自分のほんまの姿、知ってる奴どんだけ居んねん。…変われるやろ」の掛け合いからのエイトを抱き上げるアーセナルとこのBaby Babyの組み合わせは今見ても泣ける。何度見ても泣ける。

このシーンはパッチの一番の見所なのではってくらい大好きです。

エースとアーセナルが好きなんです。

ライブで聞いた時もグッと響いたと同時に割と序盤でびっくりしたなー。


そして何よりエイタメでまさかまた歌うと思わなくて、そしてアコースティック5曲あった中、私が唯一聴けなかったのがこのBaby Babyで今でも悔やまれる。

ツブサニ キャンマラ ItoU ロリコス聴けたのに一番聴きたかったやつ聴けなかった…

でもまたいつか歌うと思って信じてる。

その時にはありえないとわかっていても是非すばるさんの髪が伸びていてほしい(願望)



4.モノグラム

パッチ繋がり。

これも聞くと鮮明に映像が流れる

ほのぼの微笑ましいエイトと過ごしてる時間。

アーセナル トッポ ガム ジョニー エイトで公園でくるくる回ってる所大好きです。

あそこのトッポめっちゃかわいいよね。

足短くてくるくるはしゃいでるのすごく良い。

勿論ぼーっと座ってるアーセナルも好きです。


そして何よりライブがいいよね!

まさか踊るとは思わなくて驚いたしあのバクステの高みで踊るのもいい!!!!!

ヤンマー顔合わせるのとか見せ場の信五とかすばさんの美声とかなんかもう最高!

衣装の雰囲気も全部ぴったりだなあと思ってた。

是非また観たいなあと思うけどこれも同じく20代だからこそできた曲なのかなあと思う。

パッチの世界観にぴったりだった。

疾走感があるのにどこか物悲しげなこの独特の雰囲気はモノグラムだけだなあと思う。



5.sorry sorry love

JBは個人的にとても好きなアルバムでツアー自体もとても好きだった。

すばさんのビジュアルも神がかってたし衣装も好きだった。

JBは個人的に思い出が多すぎるツアー。

ソリソリの上から降りてくるエイトにぎゃー!ってなったしなんかもうそれだけでなんか泣けた。登場がかっこよすぎる。

テクノっぽい曲の雰囲気もとても好きなのだけれど、何よりダンス!

ダンスがいいんだよ!

あのピタッとした衣装がしなやかな身体を見事に引き立てていて、サビのところのすばさんのダンスが特に好きです。

軟体動物っぽい。いい感じに力が抜けてて気だるげな感じが色っぽくて好き。

あと何よりも松原.だよ。

毎公演死にかけた背中合わせの松原.だよ。尊い

いつも出来るなら空気になって松原の間に立ちたいと思っていた(ただし二人の邪魔はしたくないので透明人間でもなく空気)

ジャムでここカットしたのは再来年まで恨み続ける…

それにしてもまさかまた聴けるなんて思いもせず、そしてJAMLADYの登場の仕方でそれを思い出させる伏線までしっかりあってなんかもう関ジャニ∞



6.BJ

ファンになった時から大好きな一曲。

すごはちの投票でライオンと迷った末に投票したBJ

少クラのセッションのも好きだし、何より8ESTで聴けたのは本当に嬉しかった。

まさか歌うと思っていなかったし、きっとすごはちがなかったらセトリに入っていなかったのでは、と思う。

(すごはちでランキング見ながら「これセトリ考え直さなあかんなあ」って話していたエイト。実際すごはちでランクインした5曲はすべて8ESTのセトリに入っていた)

そんなBJはまさか聴けると思っていなくてとても嬉しかったなあ。

BJは多分eighterにとって特別な曲なんだと思うからあまり語りはしないけれど。

私は8→1の時からのファンではないのでそういう深読みはしていないのですが(内くんは普通に好きだけど)

歌詞も曲も10代だった自分に響くものがあって、だからこそ大人になった今でも色々思い出すものがあるから好きなんだと思う。

嵐でいうと風みたいな。

どこかもの悲しい雰囲気も、なんとなく似てる。

BJもまたいつか聞けたらいいなあと思う。

でもとりあえず東京で錦戸さんが少しだけでも歌ってくれて本当泣きそうになるくらい嬉しかったよ。

そしてさらっと弾きながら丸すばをフォローしてた亮ちゃんはほんとBJ好きなんだなあと思ったよ!(E×Eかなんかでも歌ってたよね!?仲間!



まだまだ紹介したい曲はたくさんあるのだけれど、とりあえず名古屋で私が選んだ関ジャニ∞で好きな曲6曲"はこれです。


魅力の半分も伝えきれていないけど!

本当に本当にこの6曲は聴いて損はしない是非eighterじゃない方にも聞いてもらいたいオススメの曲です!

関ジャニ∞素晴らしい曲たくさんあるのに知られてないの勿体なすぎる!!!!!


もっと歌ってー!!!!!!(爆)