ジャム@札幌

※エイタメジャムツアーネタバレあります



ジャム初日。
行ってきました。

@札幌ドーム

初めての札幌です!これにて私的5大ドームは制覇しました!

交通の便が〜って聞いていたけど全然そんなことも無くとにかく楽しかった!

正直熱量がこの前のエイタメのオーラスよりジャム初日のが凄かった(笑)
それくらいみんな待ってたんだなーって感じ。


そして1月ぶりのすばるくん。



神が来た。
いや、天使が舞い降りた。
きみは僕のエンジェル(?)


終始すばるくんにやられていました。
だって兎に角美しいかっこいい可愛いんだもん。
しっかり35歳のおじさんなのに見事に撃ち抜かれました。
不意打ちWASABIだよ。
多分周りの人は「なんだこいつうるせえな」って思っていたと思う。めんご。


初札幌なので個人的に記念として私的残しておきたいすばるくんレポを書いておこうと思う(ただ飛行機が暇なだけ)

ちなみに多分隣の若い子ちゃんもeighterっぽいよ。
しれっとしてるけど私もeighterだよ。

セトリは有難くネットから探して来た(10代の時と違って覚えられない)

1ハイスピ
2勝手に仕上がれ
3ライオン
兎に角神々しすぎた。美の暴力。
でもいつもみたいな力強い歌い方ではなかった。前半だからかサラッとめ。
コード巻きつけたりするような色っぽさもなし。健全なライオンだった。

4象
すばるくんの神角度きたーーーーーーーーーーー!!!!!
流し目!全てを見抜かれた気持ち!
前回のエイタメオーラスから無事続いています!
そして歌に関してはこの前と似たような感じ。
サビの「世界は変わる」の所を強調するような感じ。
でもエイタメよりはサラッとしてるかな。

5Traffic
全気まずいクラスタに告ぐ。これは死ぬ。
最後のサビ?で画面がりょすばだけになるけど兎に角なんかもう2人だけの世界です。
錦戸亮が憧れ続けた渋谷すばると2人で歌っている尊さは並ならぬ涙の賜物を越える。
亮ちゃんが兎に角楽しそうで、なんか言葉で表せられない込み上げるものがあるのでこれは是非自分の目で確かめてほしい。

6生きろ
激しさから一変。
これはもう何も言えない。歌が全てを語っている。
涙で霞んで何も言えなかった。

7侍唄
8夢への帰り道
9Tokyoholic
タンバリン先生可愛すぎてほんと何回見てもすばるくんにタンバリンを渡した錦戸亮に大拍手

10SEVEN転びEIGHT起き
11NOROSHI
再び神角度きました。ただ象と違って指付きです。初ver.でした。色っぽさ増し増しでした。エロじゃなくてこれはセクシーだった…

バンド総評→ギター、ブルースハープ、タンバリン、そして楽器持たなかったり終始準備が忙しそうだった印象。一番ちょこちょこ動いてた気がする。準備してる時のすばるくんが終始小動物で可愛かったのに、表情とか歌が始まるとキリッと変わるのがほんと色っぽくてかっこよくて細かいところも要チェック。

MC
すばさんだけペットボトルから飲み物飲んでたから炭酸水っぽい?
ゲップっぽいのもしてた。うえみたいなよくやるやつ。

まつばら
ヒナの「すばるは今回曲作ったり忙しかったやろ?」の振りから「生きろは全員のレコーディング付いた」
ヒナ「夜遅かったけど「ええで」って最後まで付いててくれて」
すばさんは褒めて伸ばすタイプ。

すばくら
スパイダーマンLA話。
楽屋にすばさん大倉ロバートの写真置いてあった話から。
大ファンな大倉と誰が誰だかわかってないすばるくん。
倉「この子何も知らんねん!」
すば「かっこいい人だなあと思ったけど」
大倉ファンすぎてインタビューガチガチ。
すば「こいつ好きすぎて!「大ファンです」って小声で言って通訳さんが「はあ?」ってなってた」

そして地味に横山さんも知らない。
すばくら必死に説明する。
横「俺もわからん」
すば「アイアンマンの人なんやって!」
横「アイアンマン見てないし」
すば「横日本の◯◯マンはパーマンしか知らんねやろ」
安定の横山弄り。

13JAMLADY
14罪と夏
スーツだった為あまりお尻わからず…

15DONAI
歌ってない時に踊ってるすばさんが終始可愛い!
特にAメロあたりは要チェック。
初日だからか全体的にどのダンスもたどたどしいすばさん。超可愛い。
マチガイの恋でも素敵やんのすばるさんが素敵やんだった。

16キングオブ男
気まずいがもぞもぞするくらい微笑ましかった。前回同様並ならぬ〜に前向きなすばさん。何がいいって手合わせた後の亮ちゃんの笑顔。ずっと笑ってる。

17なぐりガキBEAT
Answer準備に捌ける時に猛ダッシュしてたのが可愛かった!
横?ヒナ?に続いてはけようと割と大股気味に走ってた。間に合うのか!?って心配してたけどJr.あるしで全然余裕。

18Answer
三馬鹿尊い。これに尽きる。3人が今の手のひら〜のとこみたいに円を描いた時の尊さ。
背景の若き頃の三馬鹿の屈託のない笑顔に兎に角込み上げるものがある。
指パッチンに踊ってるのもそうだし、一人一人前に出てくるフォーメーションといい全てが最高。
そして3人の事を歌うより俺ら世代に響く歌が〜って言っていたけどライブver.は正直完全に三馬鹿の世界だった。
親友であり戦友であり家族である三馬鹿の絆を見せつけられた気分。
あとやっぱり松原.がどこか横を立てている感じがあった気がする。
その期待に応えるように前に出る横もよかった。
そしてきっと裏で年下4人は微笑ましく思っているだろうなと思ったし、その後出るのは緊張ものだろうなってそわそわした。

19ノスタルジア
お兄ちゃん達に負けない年下達のしっかりした背中と4人の描く円にも感慨深いものがあった…

20そりそり
2番省略による松原.カットとふわっとした衣装によるすばさんの身体のラインが分かる感じじゃなかったのにもだもだしていた

21WASABI
22えげつない
オタクっぽいダンスからトロッコ移動すばくら!
O型vsA型
やったる感すごいO型。O型は三塁側
ロッコに乗ってステージに向かう勇ましさ半端ないのに横に言われてしゅーんてしていくの可愛かった。
そしてラップバトル後は大倉と同じ体勢で後ろのモニター見ながらめっちゃ反応してた。
シンクロすばくら。
でもすばさんは大倉と違って落ち着きない。
丸の時に大倉と違って相当野次ってた(笑)
ラップバトル後のダンス昔のアイドルとかももクロちゃんみたいに片足ルンルンで上げてるの超可愛かった。
個人的に三十路以来の大ヒット。

23ネバネバ
24ナントカナルサ
三馬鹿バクステ。横が歌ってる時のすばさんキャッキャしててめっちゃ可愛い。

25前向き
26今

アンコール
27純情恋花火
浴衣に室内花火!十祭とは違った渋みのある浴衣が大人の色気を醸し出していた。

28パノラマ
29ズッコケ
丸挨拶
30青春のすべて

丸が最後はけるときにパーンをやるのにすすっと横に来て一緒にやる。
珍しく一番最後に捌ける。両手でバイバイってやってるのキュートが過ぎた。



必ず残しておきたいのはこんな感じかな。
あと久しぶりに初日だったから「これから全国回ってくるなー!」「行ってきまーす!」っていうエイトを見れて嬉しかったな。

あとすばさん!
後半にいくにつれて汗かいたりして髪が乱れて鉄壁のヘルメット前髪が崩れて少し隙間とか出来てるのがちょーーーーーーーよかった!
重みが減っていい感じだった!
よ!前髪王子!

あと髪の毛に関しては前半のバンドの大倉が終始後ろ髪が風に揺られてるのが超ツボだった。笑う。


兎に角神ビジュでセトリも全部最高でほんと楽しかった!
渋谷すばる、君は美しい。
見た目以上にその全てが。
(ツブサニコイが終始頭を過ってた奴)
もうほんと最高で最強だよ!eighterでよかった!すばるくんのファンでよかった!生きててよかった!



そして札幌はご飯がやっぱり美味しかったし!
是非また札幌に来たいと思いました!

次は名古屋!そして東京!
オーラス何か楽しい発表がある事を期待しています。


とりあえず帰ってクロニクル見る!